沖縄

ここは、沖縄 のページです。
まだまだまだカヌチャの続き・・・(これで最後です)

沖縄海洋博公園を出るころには、ちょうど夕方だったので
家まで戻るよりは、こっちで晩御飯を取る事にした。

久々にピザで有名な
『花人逢』


行きはなんなく無事にお店についた!

花人逢#1


沖縄ランキング ポチポチっと!
[久々の花人逢]の続きを読む...
会社の部長が
『タンナファクルー』
を差し入れで持ってきてくれた。

直接、工場で買って来たらしい。

タンナファクルー


今まで名前の由来を知らなかった。

作った人が玉那覇(タンナファ)さんでかった(クルー)から

そんなのが商品名になっちゃうの!!!

でも味はおいしい!
最初パサつく感じだが、口の中に入れるとしっとりしてくる。

自分は詳しくないが、色んなところで作られているがこの写真に
写ってるところが本家で一番おいしいらしい。

確かに自分が食べた中で一番おいしいかも♪

ポチポチっと!
南城市大里にある
「軽便駅かりゆし市」

南部の方に遊びにいくと、
かりゆし市の駐車場に車がたくさん止まっている風景をよく見かけていたが、
立ち寄ったのは初めて。

かりゆし市#1


中に入ると様々な農産物が並べられている。
ゴーヤ、島バナナ、アセロラ など沖縄ならではの農産物が置かれている。
通常スーパーで売られているようなカボチャなんかも置かれている。

ナスとアセロラを購入。

アセロラジュースは飲んだことあっても、
実を食べたことはないのでちょっとチャレンジ!

結構酸っぱかった。。。(-_-;)

ナスはとても新鮮で、
今朝、畑でとったばかりという感じだった。

これからはこの近くに来たら寄らなければ・・・

軽便駅かりゆし市
住所:沖縄県南城市字大里高平877-1
定休日:第4月曜日

ポチポチっと!
カフェくるくま」の隣りに
むかし館」← ほんとうは漢字だったけど覚えていない。
という恐竜の化石などが見ることができる施設が出来たので
遊びに行った。

先日行った那覇産業祭りでチラシを配っていたから知りえた情報!

むかし館#1



中学生以上300円、小学生100円、幼児無料という安さ。

入ってみると30メートルぐらいで出口になってしまう。。。(^_^;)

ちょっと物足りないかなと思っていた。
でも子供は最初は怖がってたけど、大喜びだったので連れてきてよかったかなと思う。

むかし館#2

むかし館#3


↑↑↑ 隕石。
触ることがOKなので持ち上げようとするがちょっとしか持ち上げられない。
50キロぐらいあるんじゃないかな。。。

ポチポチっと!
この間、オープンした糸満のサンエー潮崎シティに
行くまでに相当時間がかかった。

そもそも糸満方面は弱く、
道がよく分からない。

なので地図に書いてある通りにいったら
やたらと時間がかかった。

帰る時間もまだ車がたくさんいたので
これはイカンってことで
思い切って裏道を探して帰ることにした。

メインの通りは避け、
とりあえず方向だけは間違わないようにした。

するといい感じに裏道に入っていき、
途中Uターンするところもあったけど
この道を極めたらすごく近道になることを確信した!!!

夜だったので風景が同じ見えたので
今度は明るい時間にいって完璧に覚えよう!

ポチポチっと!
