新山食堂(しんざんしょくどう)の沖縄そば

ここは、新山食堂(しんざんしょくどう)の沖縄そば のページです。
まだカヌチャ泊まった時の続き・・・

カヌチャに泊まる前(チェックインが14:00なので)に
昼食をとることにした。

せっかく名護まで来たので、
まだ行ったことのない沖縄そば屋にすることにした。

軽くガイドブックを見たときに目に入ったのが
『新山食堂(しんざんしょくどう)』


新山食堂#1


沖縄ランキング ポチポチっと!
場所は、名護十字路の近く。
って行っても脇道なのでうまく看板を発見できなければ迷うかも・・・

初めて来たが、
色んな人のサインが店に貼られていた。
(誰のか分かんないけどね)

歴史も古いらしく、
店に入った感じで分かった。

新山ソーキそば(600円)を注文!

新山食堂#2


麺は平麺できしめんみたいな感じだ!
名護で有名なきしもと食堂も平麺。
こっちではこれが基本なのかな・・・

スープは鰹ベースのあっさり。← 自分好み

ソーキも味がしっかり出ていておいしかった。

困るのは、
おいしい沖縄そば屋を見つけると
今度、名護に来たときにどの店に入ろうかと迷ってしまう。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな
おいしいそばやじゃないの?


とうふようってのは一般にたべるんですか?(^。^)
2006/12/05(火) 15:51 | URL | atom2 #-[ 編集]
かってに・・
アトムのメンバーにくわえときました(^_^)あはは


no.11です
2006/12/05(火) 16:49 | URL | atom2 #-[ 編集]
二つは食べられないですもんね!私のお気に入りは八重食堂です。なので前回は、新山食堂にいけませんでした・・。
2006/12/05(火) 19:20 | URL | にゃは太 #-[ 編集]
おいしそう
ほんとだ。
麺がきしめんみたいですねー。
きし麺タイプの沖縄そぼって食べたことないので、ぜひ
名護に行ってみたら探してみますね。
私の母は、沖縄そばを家で作るとき
那覇市場で麺を買ってきます。
有名なとこがあるらしいです。

名護や本部を満喫・・・アクティブですね~♪
2006/12/05(火) 20:06 | URL | momo #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは
コメントありがとうございました^^

Wiisportsはかなりの運動効果が
ありますよ!!
少しプレイしただけですが、
体が筋肉痛で痛いです^^;

特にボクシングはかなりの
ボクササイズ効果がありそうで
弟がプレイしたあと汗がすごくて
シャワー浴びてました

それでは、応援ポチッ
2006/12/05(火) 21:06 | URL | suguru999 #-[ 編集]
なつかし~ですー 新山食堂

とうふ厚揚げがのっている、昆布もアリ!
うちなーのクワッチー(ご馳走)が具としてトッピングされているのがいいよね。

その昔。名護すばは、そばじょうぐー(そば好き)にはたまらないエリアでした。

チョー古いトタンの頃の丸隆そば、1店しかなかった頃の我部祖河そば、
なぐんちゅ(名護の人)なら宮里そば、そして新山食堂。

その頃からか変わらない味と店がまえは、宮里そばと、新山食堂かな~。
あ~なつかしく、よだれがでてきました。
2006/12/05(火) 22:44 | URL | 店員 #-[ 編集]
コメントありがとう!
atom2さん

基本的には、おいしいおそばばっかりですが、
好みに合う合わないはあります。

とうふようは、自分はあまり食べません。
周りで食べてる人もあまり見かけません。
おいしいもの本当においしいです。チーズみたい。


にゃは太さん

八重食堂は、行ったことがありません。
今度チェックしたいと思います。


momoさん

>那覇市場で麺を買ってきます。
>有名なとこがあるらしいです。

それどこか気になる~!
家庭のそばが、その人にとっては一番おいしいかもしれませんね。


suguru999さん

ダイエッターとしては、遊べてカロリー消費は理想です。


店員さん

丸隆そば、我部祖河そば、宮里そば。
どれもまだ行ったことがありません(~_~;)
まだまだそばじょうぐーには程遠いですね!
2006/12/06(水) 22:26 | URL | フージーズキィー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiskey.blog62.fc2.com/tb.php/147-804469d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
