清明祭 読み方分かるかな? ①セイメイサイ②シーミーサイ③シーミー

ここは、清明祭 読み方分かるかな? ①セイメイサイ②シーミーサイ③シーミー のページです。
沖縄の行事で清明祭というのがある。


何するかって言ったら先祖供養を行なう。
お墓参りしてお墓の前で一族そろって食事をするらしい。
(最近はお墓の前では食事はしなくなってるって聞いた)


沖縄以外でもあるとは思うけど、
こういう先祖供養する行事が今も行なわれているのは良い事だと思う。
自分は大賛成! 実際にやってる本人ではないけど・・・


過去に先祖がいて今の自分が存在する。
そして子孫に受け継がれていく。
このタスキリレーがずっと続いていけばいいのになぁ。。。



読み方は③シーミー
自分はずっとシーミーサイだと思ったら違ってた。。。

ポチポチっと!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やった(笑)
当たった(*^_^*)3番。先祖供養は大事ですねぇほんと。
あたしは常にお墓にいってる(笑)
2008/04/16(水) 21:38 | URL | うらら #-[ 編集]
常にって???
うららさん

ずっと返事が遅れてごめんなさいm(__)m
家か会社がお墓の近く???

まぁ、正解したわけだけど、
何もありません。
m(__)m

でも褒めます!

あんたはエライ!!!
2008/04/19(土) 04:24 | URL | フージーズキィー #JtwkCqV2[ 編集]
てへっ
(・_・。三。・_・)ウウン

お墓が近いってわけじゃなく(笑)
お墓はねぇclearなんだよ。空気が。浄化されてて。

最近のお墓はおどろおどろしくなくなってきてるでしょ?木がたくさん植えてあって小高くなっていて。んで供物も最近は置いて置かなくなったから汚れてなくてきれいなんだよw( ̄▽ ̄)w


フージーズキィさん(*^_^*)
メッセージは心温まる\(≧▽≦)丿

ありがとう
これからもどうぞよろしくw( ̄▽ ̄)w
2008/04/19(土) 11:07 | URL | うらら #-[ 編集]
初めてコメントします、こんにちは!!
うららさんのところから時々遊びに来ているきゃんでぃです。
はじめまして。

うちにも来てくださったことがあるみたいでありがとうございます!!

しーみーのことが書いてあったので思わず書いてしまいました。

この間沖縄に行ってラジオを聴いていたらすご~~く笑える話があってので、、、。

家族そろって祖先のお墓に言ったら見知らぬ家族が自分ちのお墓でしーみーの飲み食いをしているので、ここはうちのお墓だけどでて行ってもらえませんか?とお願いしたそうなんです。


そしたらその家族が悪びれもせず


『うちも長いことこのおはかでしーみーしているけれどかち合ったの初めてですね!!』


と明るくいわれて、思わず頭にきて、しっしと追い出したという話だったんです。

いくらとなりのお墓のほうが立派だからって言って、よそのうちのお墓で長年先祖供養していたなんて、さすがおおらかな沖縄でもありえないですよね。

ちなみにその番組は、お尻あっと驚く、あ~ら沖縄こんなじゃぽ~~んという、語呂合わせのほうがよっぽど覚えにくい例のラジオ番組でした。

また楽しい沖縄情報いただきに遊びに来ます。
いつもありがとうございます!!
2008/04/25(金) 14:57 | URL | きゃんでぃ #-[ 編集]
初コメありがとう!
きゃんでぃさん

沖縄なら本当にありそうな話ですね~。
たぶん稀ですが。。。
また沖縄に遊び(?)に来てください。
2008/04/28(月) 02:12 | URL | フージーズキィー #JtwkCqV2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiskey.blog62.fc2.com/tb.php/230-3bd3670d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
