ハブを生で見たことないんだよね

ここは、ハブを生で見たことないんだよね のページです。
沖縄といえばハブってイメージあるけど、
今までで遭遇したことってないな~

沖縄に住んでるうちなーんちゅに聞いても
実際に見たことある人って少ないんだよね。

だからイメージではそこら中にいるけど珍しい生き物なんだよね。
人の生活圏にはほとんどいない。
「さとうきび」や「パイナップル」の畑なんかにいるみたい。

あと『マングース』はハブを食べません!
というか好んで食べはしない。

あれはショーとしてハブvsマングースというのやってるだけ。

東南アジアの方からハブ捕獲用として持ち込まれたみたいだけど、
それが繁殖して天然記念物のヤンバルクイナとかを捕食してるらしい。

マングースが悪いわけじゃないけど、
自然はそのままにしとけってことだね。。。

ちなみにマングースは何度か見たことがある!

たまに自然が残っている公園とかに行くと
『ハブ注意!』
の看板を見るけど、実際には見たことはない。


人から聞いた話では涼しいからお墓によくいるみたい。
で、最近お墓参りに行くことがあったのでちょっとドキドキしてた。。。

ポチポチっと!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハブ、沖縄初心者の頃琉球村で見ただけ。
それも最近のはCG。
石垣に行ったときは、ウージ畑真ん中のホテルで降りる観光客に夜は出歩かないでくださいねと注意していたけれど、いるところにはいるんだろうけれど見たこと無いですよね。

台風あとのネットが壊れたビーチはハブくらげがいるからって遊泳禁止になっていたけど、やはり見たこと無しだな。

お墓でプチとかやられたら怖い。
2008/07/04(金) 18:17 | URL | きゃんでぃ #-[ 編集]
ハブは・・
とりつくされちゃたとか?
高くうれるとか?
2008/07/05(土) 12:31 | URL | urara #-[ 編集]
きゃんでぃさん
最近はCGなんだ!
知らなかった。。。

ハブクラゲも見たことない。

でも会わないのが一番ですね(^_^;)
2008/07/06(日) 04:03 | URL | フージーズキィー #-[ 編集]
uraraさん
もしかしたら数は減ってるかもしれないですね。
人によって住むところは追いやられてるとは思います。

それとハブは県が買い取ってくれるという
噂も聞いてます。
2008/07/06(日) 04:08 | URL | フージーズキィー #-[ 編集]
初めまして。ランキングからお邪魔します~。

私も実際は見たことないんですが…
私の兄貴や旦那・友達などは深夜にバイク・車でハブを轢いたとか… 汗。

友達では、昔近くに木の茂ってる公園のそばに住んでたらしくて、玄関先にハブが居たと騒いでたそうですよー!!!

でも、最近ではヤンバルや木の生茂ってるところくらいでしか居ないと思います。

でも、要注意かもw


2008/07/06(日) 17:52 | URL | haru #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiskey.blog62.fc2.com/tb.php/253-5657b511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
