すべてつながる

ここは、すべてつながる のページです。
17日にウォーキングをした後、
血尿
が出た。

初めての経験だ!!!

全然思い当たる節がない。。。

ネットで血尿について調べてみたところ、
症状からは緊急性を要するものではなさそうだ。

会社の人にどこか評判のいい泌尿器科をしってるかを聞いたら、
その人の知り合いに聞いてくれて
「まずは内科に診てもらったほうがよく、その後泌尿器科を紹介してもらったほうがいい。」
と答えが返ってきて内科の病院を紹介してもらった。

午前中に内科で診てもらったら
見た目は血尿というわけではないが、
尿から尿潜血の反応が出ていた。

症状から腎臓とかの病気というわけではないらしく、
専門の泌尿器科に診てもらったほうが良いといわれ、
泌尿器科を紹介してもらった。


午後に泌尿器科に行ったらすべてがつながった
先生に午前中に行った内科での尿検査の結果を渡し、
ウォーキングの後に血尿が出た。ということを話したら
すぐに「分かった。」の一言。

横になって超音波エコーを当てられてもう一言
あった。

どうやら結石があるみたいだ(-_-;)


そういえば父親も結石が出来やすいことを話したら
先生は大きくうなづき説明をしてくれた。
「遺伝によって結石が出来やすくなることがある。食生活も一緒だからそれも原因のひとつではないかと言われている。」


ウォーキングの後に血尿が出たのは、
運動によって石が動いて尿管を傷つけたのが原因らしい。


石は小さいのでクスリを飲んで、オシッコと一緒に出てくると言われた。
その際に水分をよく取るようにアドバイスを受けた。
またポカリスウェットなどのスポーツ飲料は取らないように言われた。
石が作られる成分が入っているらしい。


その言葉ですべてがつながった。


父親が結石が出来やすい体質。
最近も手術をして取っていた。

 ↓↓↓
そして約2ヶ月ぐらい前から夏を意識して筋トレを始めた。
筋トレ後、プロテインを飲んでいたが、
その時に割っていたのは、スポーツ飲料。

 ↓↓↓
ウォーキングによって石が動いて血尿が出た。


こういった知識があったならこんな結果にはならなかっただろう。。。

石が小さく、痛みもほとんどないのが不幸中の幸いだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本人って 石を持ってるのに気付かないヒトが多いらしい
でも いきなり血尿が出たらビビるよね…
もしかしたら あたしも持ってるかもしれない
スポーツ飲料はダメなんだ…勉強になりました
今日から 飲むのをやめます(笑)
2006/07/22(土) 14:33 | URL | あゆみ #-[ 編集]
あゆみさん
>でも いきなり血尿が出たらビビるよね…
正直ビビリました。

でも先生には、
『血尿ぐらいじゃ死なない。』
って軽く笑われました。

>スポーツ飲料はダメなんだ…勉強になりました
ビールもダメみたいです。
2006/07/23(日) 00:45 | URL | フージーズキィー #-[ 編集]
こんにちは
ビールもダメなんですかぁ…
また×2 勉強になりました
もっとも あたし ビールは飲めないけど(笑)
2006/07/24(月) 10:22 | URL | あゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujiskey.blog62.fc2.com/tb.php/57-10775fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
